SSブログ

パンジー [いろいろな色]

いろんな色があるパンジー(*^_^*)
黄色のパンジーを、ナナさん。
紫のパンジーをワルツさんが投稿してくれたよ。

image00.jpg

image01.jpg
撮影日
2月5日

撮影場所
富田林市

興味を持った理由
身近な花だけど詳しいことを知らないと思い
調べてみたいと思ったから

パンジーについて
スミレ科スミレ属
別名は遊蝶花
開花時期は12月~5月

パンジー全体の花言葉は「ものおもい」「私を想って」
また、色により花言葉がある
黄色は「つつましい幸せ」「田園の喜び」
紫は「思慮深い」
白は「温順」

絵本
『サナのゆめのにわ』

作・絵
なりたまさこ

出版社
ポプラ社

あらすじ
はなの大好きなサナは
仲良しのルルと一緒に庭づくりに夢中です。
タネを植え、水をやり、一生懸命育てます。

♪はやくめがでて おはなさん
はやくおおきくなって おはなさん

はなと友だちになるサナを描いた暖かい絵本です。

選んだ理由
パンジーは家庭の庭でも育てることが出来る身近な花なので、
サナという女の子が楽しんで花を育てているこの絵本にしました。

by ナナ(16028)

2017-03-07T15 09 11-6ba83.JPG

2017-03-07T15 09 12-9a9f1.JPG
2月18日 大阪市此花区

選んだ理由
パンジーがこの時期に咲いてることを
知らなかったから興味をもった。

パンジーについて
スミレ科スミレ属
1800年代 北欧で野生のスミレを交配させて誕生した
フランス語の『思想』を意味する『パンセ』に
ちなんで名付けられた。
色々な色がある。

絵本 『くれよんのくろくん』

作者 絵 なかや みわ
出版社 童心社

あらすじ
仲間はずれにされていたくろくんだが
それそれれの色のいいところを活かして
ひとつの絵を完成させる。

選んだ理由
パンジーは何色もの色々な色があり
ひとつひとつの色に花言葉が違い
それぞれいいところがある。
『くれよんのくろくん』の絵本も
いろんな色がある中でみんなが輝く、
たくさんある中でみんな違っていい
というのが同じだとおもったから。

by ワルツ(16162)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ツクシちゃん

ナナさん.ワルツさん
今から5月ごろまで、よく見かけるお花ですね。白やピンクもあるから探してね。他にも、色々・・・・。温かくなると、ツマグロヒョウモンチヨウがやってきて、卵を産みますよ。
by ツクシちゃん (2017-03-08 03:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ガーデンシクラメンウメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。