SSブログ

松葉菊 [ピンクの花]

IMG_9038 (480x640).jpg

IMG_9037 (480x640).jpg
・撮影日 : 5月31日
・撮影場所 : 阿倍野

・興味を持った理由
→雑草だらけのなかに凛々しく咲いていたから。

・松葉菊について
→ハマミズナ科ランプランサス属
南アフリカ産

・特徴
→樹高は10〜100cmとされていて、時期によって属の種類も変わる。
  4〜5月はランプランサス属、
6〜10月デロスペルマ属に分かれる。
花の色は赤、紫、白、ピンク、黄色、オレンジと様々ある。
花言葉は「心広い愛情」「のんびり気分」「愛国心」
「無為」「怠惰」「勲功」「忍耐」

・松葉菊に関する絵本
題名 : 『キクのえほん』

作者 : かみむらはるか
出版社 : 農山漁村文化協会(農文協)

あらすじ
→正直者の良夫さんが、酒倉のおばあさんから古いツボを預かる。
その中には、菊の花からおいしいお酒を作ってくれる小人の家族が住んでいた。
一枚のハンカチの上に繰り広げられる不思議な小人の世界が描かれている。

選んだ理由
→松葉菊の絵本がなく、菊関連の話の絵本を探していたら
菊でお酒をつくるお話があり、
  菊でどうやってお酒をつくるのかと興味が湧いたから。

by すうぇーい(16144)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

造花みたいにピカピカした花なんですよね。
地面を覆うように咲いているので、
生垣なんかで良く見ますね。
by きりたん (2017-06-08 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ゴデチアあじさい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。