SSブログ

ゴデチア [ピンクの花]

IMG_8468 (640x640).jpg

IMG_8469 (640x640).jpg

撮影日:5/24
撮影場所:天王寺
興味を持った理由:花が大ぶりで綺麗だったから

ゴデチアについて

学名:Clarkia
別名:ゴデチャ、ゴテチャ、イロマツヨイ
科名:アカバナ科 サンジソウ(クラーキア)属
分類:秋まき一年草
原産地:北アメリカ
花言葉:かわらぬ熱愛・お慕いいたします・移り気
大きさ:背丈20~80cm 横幅15~40cm
開花時期:5~7月
色:薄ピンク ピンク 紫 etc.

特徴:
春から初夏に移り変わる頃、
花びらが薄紙のように
ヒラヒラした光沢のある花を咲かせます。
別名のイロマツヨイの名の通り、
ツキミソウに似た花の形をしています。
花びらは雨に弱いです。
株はよく分枝してこんもりし、
花は頂部に咲かせるので切花にも使いやすいです。
近年は15~20cm程度の矮性種が多く出回り
花壇でも使いやすくなりました。

ゴデチアにまつわる絵本
『花のうた』

シャンナ・オーテルダール/文
エルサ・ベスコフ/絵
石井登志子/訳
出版社:文化出版局
(本体1400円)

あらすじ
スウェーデンの絵本作家ベスコフが、
花にまつわる子ども向けの詩に絵をつけたもの。
語りかけるような言葉と、
優しい色づかいの絵が美しい本です。
(小学低学年から)

選んだ理由
ゴデチアに関する絵本が無く、
五月の花の絵本を選びました。
小学低学年生から読める所と
花を紹介するだけでなく
その花に合った詩が付けられていて
素敵だなと思ったからです。

by 海賊王に俺はなる!!(16138)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

月見草の仲間なのですね。
花びらがたくさんで、これは豪華ですね。
絵本は、詩を花と一緒に味わえるというのは、
すてきです!!
by きりたん (2017-06-08 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

マーガレット松葉菊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。