SSブログ

フェニックス・ロベレニー [樹木]

2017-03-07T14 46 56-f33f5.jpeg

2017-03-07T14 46 56-b722a.jpeg
撮影日:2月13日
撮影場所:大阪市

◎選んだ理由
家の近くにフェニックスの並木があり気になったからです。

◎フェニックス・ロベレニーについて
ヤシ科の観葉植物。
カナリーヤシとも呼ばれている。
原産地はインドシナ。
高さは5m。
3mの葉がつくこともある。
耐寒性、耐陰性があり室内でも育てられるため、
ホテルのロビーやショップの装飾として最適。

絵本の題名
『おじぎをした なつめやしの木』

文と絵 司 修
出版社 ぷねうま舎

◎あらすじ
新約聖書「エジプトくだり」の挿話を、砂漠にたたずむ、
なつめやしのまなざしで描く、連作イエス民話・第2弾。

むかし、二人の旅人が、エジプトの砂漠を歩いていました。
いえ、二人ではなくもう一人、幼い男の子が、大事そうに抱かれています。
なつめやしの木が、千年もの間、
待ち続けたもの、それはふしぎな力に守られたその子どもでした。

◎選んだ理由
ヤシだけでなく聖書も関連していて気になったからです。

by キャベツ(16135)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ツクシちゃん

写真とマンション群と市バスから、南港???あたりでしょうか?フェニックスの並木なんて南国チックですね!
聖書の絵本はいろいろなたとえ話があって、とても想像力がかきたてられますね。
by ツクシちゃん (2017-03-11 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ウメサザンカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。