SSブログ

シオカラトンボ [昆虫]

2016-08-31T16 16 28-9ac2a.PNG.jpg

2016-08-31T16 16 28-436c5.PNG.jpg
撮影日 8/27
撮影場所 おじいちゃん家(堺市)

選んだ理由   飛んでたから

シオカラトンボ
湿地帯や田などに生息する中型のトンボである。
日本全土のほか、ロシア(極東)、中国、韓国、台湾などに分布する。
平地の湿地やため池にごく普通な種で、
市街地などにも広く見られるため、日本では最もよく親しまれている。

絵本 『とんぼのあかねちゃん』

作:高家 博成
  仲川 道子
出版社:童心社

あらすじ
とんぼのあかねちゃんが
水の中で生活している“ヤゴ”のときから
話が始まり成長する話。
水から出てからは、
雨にあったり、クモ食べられそうになったりとスリルもあるけど、
蚊を食べたり、飛びながら水を飲んだりするなど、
今まで知らなかったとんぼの生態を知ることが出来る。

by はる(15051)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

ぷーちゃん

きれいな色をしていますね~
大空をすいすいと飛んでいく姿は、うらやましいです☆

by ぷーちゃん (2016-09-11 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ラークスバーマンデビラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。