SSブログ

サクラソウ [ピンクの花]

2017-04-24T15-57-00-6c268.jpg

2017-04-24T15-57-00-173fa.jpg
◎撮影日 4月6日
撮影場所 大阪府大阪市

◎興味をもった理由
自宅の自転車置き場の横に独りぽつんと咲いていたから。

◎サクラソウについて
学名:Primula sieboldii
サクラソウ科サクラソウ属
原産地 日本、朝鮮半島、中国東北部

特徴
[新月]花期 4~5月
[新月]草丈 15~20cm
[新月]花の色:白、ピンク、紫、複色
[新月]葉 長楕円形でしわが多く、
縁に浅い切れ込みがあり、
白い軟毛が生えている。
高原や山地のやや湿った草原や
開けた森林、河川敷の草原に見られ、
6月頃には葉が黄ばんで枯れ、
夏から秋は休眠する。耐寒性に強い。
山野に自生のものは絶滅危惧種。

◎絵本「花のかみかざり」

作者  いもとようこ
出版社 岩崎書店

◎あらすじ
うさぎの看護師は、たぬきのおばあちゃんを
散歩に連れ出します。
うさぎは道ばたのお花を摘んで、
おばあちゃんの髪に付けてあげました。
おばあちゃんはとても喜び、
うさぎの看護師を褒めたたえます。
しかし突然、車椅子が止まり、
うさぎが泣き出しました。
うさぎには だれにも いえない…
忘れられない できごとが ありました。
それは…

◎絵本を選んだ理由
たぬきのおばあちゃんにとって、
うさぎの看護師は孫のような存在で、
おばあちゃんと若者(子ども)の関わりが
とても素敵で、心温まる話しだと思ったからです。
また、絵に温かみを感じたからです。

by カプチーノ(16095)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

ぽつんと咲くサクサソウ。
どこから種が飛んできたのでしょうね。
絵本は、一度読んでみたいですね。
by きりたん (2017-05-09 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

八重桜チューリップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。