SSブログ

キンギョソウ [ピンクの花]

無題.png

無題1.png
撮影日:4月6日
撮影場所:大阪キリスト教短期大学

興味を持った理由:
可愛い花だと思ったから

名前:
キンギョソウはオオバコ科キンギョソウ属の植物。

金魚草について:
南ヨーロッパと北アフリカの地中海沿岸部を産地とする。
その名の通り金魚のような花を穂状に数多く咲かせる。
花の色は赤・桃・白・橙・黄・複色。
種は微細だが性質は強健で、こぼれ種でよく殖える。
一般的には秋蒔きの一年草で、寒冷地では春蒔きにする。

絵本:『きんぎょがにげた』

作・絵 五味太郎
出版社 福音館書店

あらすじ
きんぎょばちから、きんぎょがにげます。
部屋のあちこち、別の部屋へ。
部屋の景色に紛れ込んでいるので、
きんぎょがどこにいるのか楽しく探す絵本
です。

選んだ理由
子供たちと一緒に金魚がどこに逃げたか
探していてとても楽しい絵本だなと
思ってこの絵本を選びました。

by 長谷くん(16019)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりたん

金魚のように真っ赤で、
金魚のおひれのように、
ひらひらした花びらが
本当に、金魚のようですね。
絵本は、子ども達と一緒に
わいわい言いながらみれる楽しい絵本ですね。
by きりたん (2017-04-13 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

サクラビオラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。