SSブログ

モモ [ピンクの花]

2017-03-28T13 26 10-1cba9.jpg

2017-03-28T13 25 36-8f918.jpg
○撮影日  3月9日
○撮影場所 和泉市

○興味を持った理由
ひな祭りの際に飾られていて綺麗だと思ったから。

○桃について
・バラ科 モモ属
・原産国 中国
・開花期間は3月下旬から4月上旬

○桃に関する絵本
『ももこのひなまつり』

作:森山 京 絵:ふりやかよこ
出版社:教育画劇

○あらすじ
3月3日の桃の節句に生まれたももこちゃん。
5歳になったももこちゃんは
お雛様のそばに飾られている桃の花を見て、
「どうして桃の花をかざるの?」と興味を持ちました。
そして家族で桃の花を見にいくことになりました。

しかし、まだ桃の花は咲いていませんでした。
帰りに行きと違う道を通っていると桃の花を見つけました。
近くで見ていると、家の中からおばあさんが出てきて、
家へ招待されました。
案内された部屋には、とっても立派なお雛様がありました。
これは、おばあさんが生まれた時からある、おひなさまでした。
とても素敵なひな祭りを過ごしたももこたち。

帰り道、ももこの髪の毛に、花びらがついていました。
花びらを手に取り、見つめてにっこりしていました。

○絵本を選んだ理由
読んだあとにほっこりできるお話だから。

by みーこ(16169)

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

きりん

桃の花、春を感じますね。

ひなまつりやひな人形の伝統は大切にしたいですね。
by きりん (2017-04-03 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ジュリアンマーガレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。